株式会社マーキュリー 採用プロモーション変革 多様性を受け入れるマーキュリーという会社の特長と学生の可能性を感じてもらうための仕掛やビジュアルを作成し、各ツールで踏襲することでブランドとしての認知を広げる。 ナビゲーター約の先輩キャラを作成し、WEBサイトだけでなく、SNSや各ツールなどにも共通して使用。またターゲットになる学生や社員の特徴を8つに分けたキャラクターも作成し、親近感をもってもらうと供に、認知度アップを図った。 トップページは各キャラクターをGIFアニメーションで動かして、サイトに楽しさやワクワク感を演出。また、気になるキャラクターをクリックするとその特性が表示され、自分がマーキュリーに合った特性であることを認識してもらう仕掛を入れた。ナビーゲット役や明らかにターゲットと違うキャラクターも入れ遊びを追加。 LINEスタンプ 採用担当者と学生がLINEでやり取りをすることが多いため、コミュニケーションの潤滑油になるスタンプを作成。 キービジュアルに登場したキャラクターで構成し、また独自の通貨スタンプを作ることで社員同士や学生にご褒美をあげるような感覚で使える。 採用イベントや面談のときに配るOEMのミネラルウォータのラベルにもキービジュアルを踏襲。 3本並べるとサイトのキービジュアル全面が見える仕様に。 メディアサイト “I・M・PRESS” 学生のための終活情報を提供するメディアサイトの制作とメディア名・ロゴデザインの提案。I:わたし(学生や社員1人1人の自分) M:マーキュリー PRESS:新聞/マスコミ これを並べるとIMPRESSとなり、マーキュリーの理念である「感動」を意味する言葉になる。また、サイトのディレクションとデザインも担当。 新卒採用向けのリクルーティングブック。 冒頭の性格診断チェックで8つのタイプを選定。各性格の先輩たちの声を入れることで、学生たちに入社後の自分を想像しやすい仕様に。 表1と表4を同じビジュアルにし、7つの間違え探しを入れる遊び心も。